CIMG7310
塩見岳行ってきました。日帰りは厳しい。
山頂付近アイゼン必要。雪が締まってないので下りで苦戦します。
先行してルートをつけてくれたお三方に感謝です。

・チェーンアイゼン:8.5/10~塩見小屋まで(時々外しました)
・12本爪:塩見小屋~山頂~塩見小屋
・チェーンアイゼン:塩見小屋~4/10付近まで(時々外しました)

1:20鳥倉林道ゲートに着いたときは車一台。
満月に近く明るくて南アルプス白い稜線が見えていて
今から歩き出そうと一瞬考えたが少し仮眠
3時歩き出し予定が4:20歩き出し、やっぱり寝過ごした。

林道(舗装されてます)歩いて鳥倉登山口、登山届を書いて暗い山の中へ
いきなりルートロスして戻してグイグイ登って左に大きく曲がるところで
少し空が明るくなってきた。

時々右手に見える南アの稜線、雲がなく天気よさげ
強風予測だったのに無風に近い

豊口ノコルに出たら中アが見えて、雲がかかってる

三伏峠までは木の桟道が幾つもあり、
北斜面で雪が残っているところもあり滑りやすい
後方からソロの方に越される。同じく塩見ピストン。
すごいスピードで登って行かれた。
チェーンを8/10過ぎたところで装着
ここで2人組の方に塩見が見えていることを教えていただいた。

三伏峠小屋到着、テント場で日向ぼっこしながら休憩
先ほどの2人組の方も休憩されていて
同じく塩見ピストン、駐車場を1時間後に出られたらしく
林道を歩くこっちのヘッデンが見えていたそうな。
そういえば駐車場あたりに光があったな

いつものみそ汁とおにぎり食って、無風で日差しがあったかく
眠くなりかけたが先が長いので出発

三伏山、本谷山、権右衛門山を巻いて”40分だに”の看板をみて
塩見小屋までの急登、森林限界を超えたら塩見小屋
後ろに塩見、山頂2つに割れてったけ

少し休憩して先で12本爪に変えて、荷物デポって空荷で進む
周りは雲かかっているけど、塩見山頂だけは雲がなし

山頂と思っていたところは偽もんでした天狗岩?

雪の締まりがなくビビりながら慎重に先行者のつけてくれた
トレースを進んで、先行の3名の方とすれ違い
本日の塩見は4名全員がそろったとか話してお別れ

西峰(3047)到着、東峰の後ろに富士山雪がない。
蝙蝠岳行けそう。
北岳方面、荒川、赤石方面 雲がかかっているけど大絶景!
歩いてきた稜線、三伏小屋遠いなー

東峰(3052)で写真撮っておしいけど下降開始

下りの方がアイゼンが効かずビビりまくりでした。 

後は日没との闘いだけど、三伏小屋で暗くなる予想で
予想どうり
まだ足に余力があったので、冬季小屋で泊まらず下山することに。

ヘッデンつけて下っていると先の方にヘッデンぽい明りが
時々見えて??

森林帯で迷うかなっと思っていたけど
一瞬ルートロス1回で降りることができました。

おつかれ山でした。

*帰りの温泉:探したけど時間切れで入れづ。
*中央道松川IC降りてからGS開いているところなし、今回時間帯が悪かったのか
*コンビニ:1軒セブンのみ


















CIMG7005
CIMG7006

CIMG7007
CIMG7009
CIMG7010
CIMG7012
CIMG7020
CIMG7031
CIMG7032
CIMG7034
CIMG7035
CIMG7037
CIMG7037
CIMG7039
CIMG7042
CIMG7043
CIMG7045
CIMG7048
CIMG7050
CIMG7056
CIMG7061
CIMG7063
CIMG7067
CIMG7068
CIMG7069
CIMG7070
CIMG7073
CIMG7075
CIMG7084
CIMG7092
CIMG7098
CIMG7106
CIMG7107
CIMG7117
CIMG7126
CIMG7141
CIMG7150
CIMG7156
CIMG7162
CIMG7164
CIMG7196
CIMG7197
CIMG7200
CIMG7204
CIMG7217
CIMG7228
CIMG7228
CIMG7237
CIMG7250
CIMG7251
CIMG7254
CIMG7261
CIMG7263
CIMG7274
CIMG7278
CIMG7279
CIMG7284
CIMG7291
CIMG7297
CIMG7298
CIMG7300
CIMG7301
CIMG7310
CIMG7311
CIMG7314
CIMG7316
CIMG7324
CIMG7335
CIMG7351
CIMG7355
CIMG7358
CIMG7369
CIMG7377
CIMG7381
CIMG7383
CIMG7400
CIMG7401
CIMG7405
CIMG7407
CIMG7408
CIMG7409
CIMG7410
CIMG7412