09070045
台風がくるまえに日帰りで行って来ました。

林道最終に2時に着いたけど駐車スペースなし。

少し下って地面を確かめ何とか駐車して二時間程仮眠。
周りが騒ぎ出したので眠かったけど準備してたらヘッデンを落としてそのまま不灯に、もうひとつ持ってたから事なきを。

少し明るい日の出前に歩きだし。まだ林道をあがって来る車かわしながら登山口。上のトイレは渋滞してました。

ハイキングコースと書いてるだけあり。傾斜があまりなく歩きやすいけど蛇行して長い。ウォームアップにはちょうどよい。
最初長袖だったがすぐ変態シャツと半袖に変更。
後はひたすら登り比較的整備されてて階段や鎖が設置されてる。

避難小屋過ぎる頃には天気の良さが裏目。暑い、少しずつ上げて。ヒュッテによらず頂上へ。
南アの稜線が連なる。
富士も先端が少し見える。
宝剣につながる稜線は厳しそう。

ひととうり写真を撮って。下山開始。駒石尾根から下る。

途中、ツアーに遭遇。16名、道幅広くないのでスレ違いも大変。

後はもと来たルートを下る。

池山に行って見たが宝剣が望めるが、しっかり雲がかかってた。

タカウチ場から笹藪に入るルートがあり、グネグネせず。真っ直ぐ駐車のトイレ裏にでた。足が限界だったから助かった。


09070001
09070002

09070003
09070004
09070005
09070006
09070007
09070008
09070009
09070010
09070011
09070012
09070014
09070015
09070016
09070017
09070018
09070019
09070020
09070021
09070022
09070023
09070024
09070025
09070027
09070028
09070029
09070030
09070031
09070032
09070033
09070034
09070035
09070036
09070037
09070038
09070040
09070041
09070042
09070043
09070044
09070045
09070046
09070047
09070048
09070049
09070050
09070051
09070052
09070053
09070054
09070055
09070056
09070057
09070058
09070059
09070060
09070061
09070062
09070063
09070064
09070065
09070066
09070067
09070068
09070069
09070070
09070071
09070072
09070073
09070074
09070075
09070076
09070077
09070078
09070079
09070080
09070081